自分は中学生の時、道場に通って格闘技を学んでましたが、それで腰を痛めた経験があります。
ある時、サンドバッグを蹴る練習をしていました。蹴り方が良くなかったせいか、ぎっくり腰になってしまいました(信じがたいですが、本当です!)。

腰痛がひどくてその日は家まで帰るのに大変苦労しました。
道場から家までの距離がだいたい2キロくらいで、自転車で通ってましたが、その日は腰の痛みが悪化するのではないか思い、自転車に乗らずに親にお迎えを頼むことになりました。
親が「ぎっくり腰になるなんてあり得ない!まで中学生なのに!」と笑ってたことをなぜか今でも覚えています。

かなりの腰痛でした家に着いてから家に入るまでが予想外に大変でした。
ドアまで階段が5段ありましたけど、親に支えてもらい、なんとか上れました。
腰痛はすぐ治るだろうと思った自分でしたが、食事を終えてからシャワーを浴びた後もまったく改善がなく、もしかして治らないのかと怖くなってきました。

腰痛にはあたたかいお風呂が効果的

どうすべきか親い相談したところ、ゆっくりあたたかいお湯につかると良くなるよ、と言われ、その通り、40分くらい、42℃のお湯につかったところ、少し良くなりました。
そのあとは湿布を貼って寝ましたが翌日も腰痛が続き、学校を休むことにしました。湿布はあまり効果がなかった印象があります。腰痛の治りが思ったより遅く、困った自分は何時間かお湯に浸かりました。

腰痛改善のストレッチで痛みがひきました

前回と同様、少しは痛みが減った印象でしたが、それでも痛みが残り、外には出たくなかったことは覚えています。
そこでネット検索することにしました。そこで腰痛を改善するストレッチを紹介するサイトが複数でて、早速試してみました。
ストレッチをしてから痛みがすぐに引き、びっくりしました。
30秒くりい長く、ゆっくりと繰り返していると、かなり良くなり、その日は外に出て買い物の手伝いをしました。

次の日からは学校に通う様になり、普通の生活をまた続けるようになりました。
激し運動、体育の授業、道場の授業は一週間くらい控えることにはしましたけれども、復帰するときは腰が問題なく動いてくれました。

高校に入ってからは自分はドラムをたたき始めましたが、それで何回か腰を痛めたことがあります。
そのたび、ストレッチとお風呂で改善を図ってきました。
軽度の腰痛やらこのやり方で改善すると思います。
なお、お風呂にゆっくり浸かってからストレッチを行うとかなり早く治ることが最近わかりましたので、記しておきます。